「どういたしましょうか」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「どういたしましょうか」とは?
「どういたしましょうか」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「どのように処理をすれば良いでしょうか」または「対応につきましてはどういたしますか」などという意味合いで使われている言い回しです。
元々は違う企業や団体などと共にひとつのプロジェクトを執り行ったり、長い期間にわたって取引や商売などを続けていく際には、関係者同士で密に話し合いややり取りなどを実施しながら取り組んでいきますが、それらの応対の中で先方に対して「具体的な指示内容を頂戴したいと存じます」などというニュアンスで使用されています。
「どういたしましょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「どういたしましょうか」とは、「関係者からいただいている依頼につきましてはどのように応じるべきでしょうか」もしくは「どのような対応方法が望ましいでしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。
ビジネス上では取引相手や得意先などと共に毎日のように生じる案件や事案などについてさまざまな処置を講じていくのが一般的な流れとして知られていますが、それらコミュニケーションの場において相手に向けて、業務におけるやり方や進め方などを尋ねたかったり、作業や仕事などにおける指示をもらいたい場合などに使われている表現です。
「どういたしましょうか」を使った例文
・『取引先から商品発注書が届いておりますが、一部欠品中の商品がございますのでどういたしましょうか』
・『次回行われる予定の取引先との打ち合わせですが、別件で出張の予定が入っておりますがどういたしましょうか』
「どういたしましょうか」の類語や言い替え
・『解決策をご教示いただけますでしょうか』
・『どのように対応するべきでしょうか』
・『詳細な指示内容を頂戴できますでしょうか』
まとめ
「どういたしましょうか」とは、ビジネスの場において「どのような手段が適切でしょうか」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつのないように使いこなしましょう。