「またとない機会」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「またとない機会」とは? ビジネス用語

ここでは「またとない機会」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「またとない機会」とは?

「またとない機会」は、二度は訪れないであろう機会という意味になります。

例えば、その日だけ欲しいと思っていたものが安くなっているといった時に、「この日こそ欲しかった○○を購入するまたとない機会だ」のように使うといった具合です。

この場合、欲しかったものが安く買えることから、その日がそういった機会だと言っています。

「機会」のうち、好ましいシチュエーションのことを「チャンス」と表現しますが、「またとない機会」と用いる場合、そのほとんどがそれに該当するため、「またとないチャンス」としても意味は同じだと考えていいでしょう。


「またとない機会」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「またとない機会」は、先のように、いい方の意味で二度ないかも知れない機会という使い方をする表現です。

色々なシーンで用いられており、ビジネスでも「今日のイベントは、直接あの会社の担当者と話ができるまたとない機会だ」などと使うことができ、何かしらの悪巧みに「あの人が居ない今日こそまたとない機会だ」のような用い方をする場合もあります。

この時にも、その後行われることとは別に、その人が居ないこと自体は使った方からすると二度とないかも知れない機会なので、この表現を使って問題ありません。


「またとない機会」を使った例文

・『車が自由に使える今日こそ、○○まで行くまたとない機会だ』
・『留学中は英語を学ぶまたとない機会だったので、それに勤しんでいました』

「またとない機会」の類語や言い替え

・『絶好の機会』
このように使っても、意味が変わることはありません。

「絶好」は、それより上がないほどいいタイミングという意味で用いられているため、「またとない機会」の言い替えに使うことができます。

こちらでも「絶好のチャンス」という用い方をしてもよく、そのように使う場合もよく見られます。

まとめ

「またとない機会」は、いい意味で次はないかも知れない機会という意味で使われています。

それだけいいタイミングだと用いられており、同じ意味で「機会」「チャンス」と置き換えて使うことも多いです。

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