この記事では「スタッフにお尋ねください」について解説をします。
「スタッフにお尋ねください」とは?意味
そこで働いている人に質問をしてください、という意味です。
「スタッフ」は店で接客にあたる労働者を指します。
「お尋ね」は「お」を使って、尋ねることを敬意を表す言い方にしています。
「尋ねる」は、わからない事柄を他人に聞くという意味です。
「ください」は、ある事柄をするように相手に求める意を表します。
「スタッフにお尋ねください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、わからない事柄があるなら、その店で働いている人に声をかけて欲しいときに伝えます。
このように伝えておけば、何かあったときに客の方から従業員に声をかけやすくなります。
声をかけたくても、迷惑でないだろうかと考えてしまったり、恥ずかしかったりして、声をかけられない人もいます。
これでは、わからない事柄を解消できません。
従業員としては、客の力になりたいところです。
そこで、この言葉を伝えます。
質問をしてよいのだということがわかり、客の方から声をかけやすくなります。
飲食店のことで説明をします。
この飲食店では、日替わりランチを提供しています。
ランチの内容は日によって異なります。
どのような内容なのか知りたい人は、尋ねてもらえれば従業員が答えます。
こういったときに使う言葉です。
「スタッフにお尋ねください」を使った例文
・『日替わりランチの内容は、スタッフにお尋ねください』
「スタッフにお尋ねください」の返答や返信
遠慮せずに尋ねてよいので、何かあれば従業員に声をかけてください。
質問をすれば答えてくれるでしょう。
ただし、あまりにも忙しいときには、質問を控えた方がよい場合があります。
レジに長蛇の列ができているといったときは、そのレジ担当者に声をかけるのは控えることが望ましいです。
声をかけても十分な対応は期待できないでしょう。
まとめ
この言葉は、何かあれば従業員に質問をして欲しいことを伝えるものです。
この言葉を伝えれば、客の方から声をかけやすくなります。
質問をしたくても声をかけにくく感じる人もいます。
そういった人も質問をしやすくなる言葉です。