「スタッフにお尋ねください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「スタッフにお尋ねください」とは? ビジネス用語

この記事では「スタッフにお尋ねください」について解説をします。

「スタッフにお尋ねください」とは?意味

そこで働いている人に質問をしてください、という意味です。

「スタッフ」は店で接客にあたる労働者を指します。

「お尋ね」「お」を使って、尋ねることを敬意を表す言い方にしています。

「尋ねる」は、わからない事柄を他人に聞くという意味です。

「ください」は、ある事柄をするように相手に求める意を表します。


「スタッフにお尋ねください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、わからない事柄があるなら、その店で働いている人に声をかけて欲しいときに伝えます。

このように伝えておけば、何かあったときに客の方から従業員に声をかけやすくなります。

声をかけたくても、迷惑でないだろうかと考えてしまったり、恥ずかしかったりして、声をかけられない人もいます。

これでは、わからない事柄を解消できません。

従業員としては、客の力になりたいところです。

そこで、この言葉を伝えます。

質問をしてよいのだということがわかり、客の方から声をかけやすくなります。

飲食店のことで説明をします。

この飲食店では、日替わりランチを提供しています。

ランチの内容は日によって異なります。

どのような内容なのか知りたい人は、尋ねてもらえれば従業員が答えます。

こういったときに使う言葉です。


「スタッフにお尋ねください」を使った例文

・『日替わりランチの内容は、スタッフにお尋ねください』

「スタッフにお尋ねください」の返答や返信

遠慮せずに尋ねてよいので、何かあれば従業員に声をかけてください。

質問をすれば答えてくれるでしょう。

ただし、あまりにも忙しいときには、質問を控えた方がよい場合があります。

レジに長蛇の列ができているといったときは、そのレジ担当者に声をかけるのは控えることが望ましいです。

声をかけても十分な対応は期待できないでしょう。

まとめ

この言葉は、何かあれば従業員に質問をして欲しいことを伝えるものです。

この言葉を伝えれば、客の方から声をかけやすくなります。

質問をしたくても声をかけにくく感じる人もいます。

そういった人も質問をしやすくなる言葉です。

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