この記事では、ビジネスシーンでよく使われる言葉の「フィードバック」について、その意味や使い方や敬語表現を徹底解説します。
「」「フィードバック」とは?
「フィードバック」とは、英語の「feedback」が由来のカタカナ語で、日本語では一般的に「帰還」と訳されています。
この言葉は、もとはシステム工学の用語で、「出力側の結果を入力側に戻すことで、出力側を制御する仕組みのこと」を指す用語です。
ここから転じて、ビジネスにおいては「業務などの行動に関連して、口頭や文書などで、その行動の評価結果や改善点などを伝えること」を意味して使われます。
評価や改善点を伝えることで、行動そのものを適切に修正する効果が期待できることから、この「フィードバック」の言葉が使われるのです。
「フィードバック」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「フィードバック」は、ビジネスシーンでは「評価や改善点を伝えること」だと説明しましたが、具体的にはマーケティングや人事評価などでよく使われています。
例えば、企業は製品やサービスの購入者に対して、アンケートを取るといった手法がよく使われます。
これは、製品やサービスに対するお客さんの声をフィードバックし、改善につなげるために行われているものです。
また、人事評価のフィードバックを年に一度、上司から部下に行う企業も少なくありません。
これは社員の成長や不足するスキルを相互に確認することで、各人の成長を効率良く行うための手法で、社員のモチベーションを高める効果も得られます。
すなわち、ビジネスにおいて大切なお客さんや社員の評価を、経営に有効に反映することを指して「フィードバック」の言葉が使われていると言えるのです。
「フィードバック」を使った例文
・『人事評価のフィードバック制度の導入以来、企業の風通しが良くなったと思います』
・『プロジェクトの結果とその過程の記録は、成功や失敗のフィードバックとして重要です』
「フィードバック」の類語や言い換え
「フィードバック」の類語としては、「フィードバックよりも細かくチェックすること」意味する「チェックバック」や、「評価」や「振り返り」や「調整」等が挙げられます。
まとめ
「フィードバック」とは、英語の「feedback」が由来のカタカナ語で、日本語では一般的に「帰還」と訳されています。
ビジネスにおいては「評価や改善点を伝えること」を指して使われます。