この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。
「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」とは?
「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズにおける「メール」は、「電子メール」のことです。
次の「ご連絡」は、「告げ知らせること」を意味する「連絡」に、敬意を示す接頭辞の「ご」が付けられた言葉です。
また「大変」は「程度がはなはだしいこと」を意味する言葉で、「非常に」と同義です。
そして、最後の「恐れ入ります」は「恐縮する、申し訳ない」といった気持ちを表す「恐れ入る」に、丁寧語の「ます」が付けられたものです。
したがって、「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは「電子メールで告げ知らせることとなり、非常に申し訳ない」といった意味の丁寧な敬語表現となります。
「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは、本来は直接会って告げたり、少なくとも電話で連絡すべきところを、メール済ませる際に使われる表現です。
メールで済ませることが、略式であり、その申し訳ない気持ちをメールの冒頭で表現するものです。
「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」を使った例文
・『本来はお会いして伝えるべきでございますが、メールでのご連絡となり大変恐れ入ります』
・『メールでのご連絡となり大変恐れ入りますが、貴社のご提案を採用させていただくことになりました』
「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」の類語や言い換え
「恐れ入ります」の類語としては「恐縮です」や「申し訳ございません」が挙げられます。
したがって、「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは、「メールでのご連絡となり大変恐縮です」や「メールでのご連絡となり大変申し訳ございません」と言い換えることができます。
まとめ
「メールでのご連絡となり大変恐れ入ります」のフレーズは「電子メールで告げ知らせることとなり、非常に申し訳ない」といった意味の丁寧な敬語表現です。
本来は直接会って伝えるか、電話すべきところを、メールで済ませる際に、その申し訳ない気持ちを伝える表現です。