「メール確認しました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「メール確認しました」とは? ビジネス用語

この記事では「メール確認しました」について解説をします。

「メール確認しました」とは?意味

メールを読みました、という意味です。

「確認」は、はっきりと認めることです。

調べたり尋ねたりして、曖昧なものをはっきりとさせて、そうであると認めることをいいます。

「まし」「ます」のことで、敬意を表す語です。

「た」は動作や存在の確認の意や、ある行為が過去に行われた意を表します。


「メール確認しました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、受け取ったメールを読んだ後に使用をします。

ビジネスの場ではメールでのやり取りをすることが多くあります。

自分がメールを送ることもあれば、メールを受け取ることもあるでしょう。

メールを受け取ってその内容を読んだならば、「読みました」ということを伝えておくと、送った側に安心してもらえます。

大切な事柄を伝えている場合、読んでもらわないと困ります。

何も伝えなければ、メールを読んだのか、読んでいないのか送った側は判断できません。

そこで、この言葉を伝えて、読んだということを知ってもらいます。

読んだことがわかれば、相手は安心できるでしょう。

確認が終わってあまり時間をおかずに伝えることが望ましいです。

相手からのメールで何かを尋ねられていれば、それへの返事も伝えましょう。

「メール」「確認」の間に「を」を入れることもあります。

また、「しました」「いたしました」とすると丁寧です。

「いたす」「する」の謙譲語で、相手に敬意を表します。


「メール確認しました」を使った例文

・『メール確認しました。○○を承知しました』

「メール確認しました」の返答や返信

この言葉の他に何が伝えられているかによって、返信する場合もあれば、しない場合もあります。

メールを読んだと報告だけであれば、返信はしないことがあります。

こちらから何かを尋ねており、それに対しての返事をもらったときは、返事をしてくれたことへお礼を述べて、伝えられた内容に対しての返事を伝えます。

まとめ

この言葉は、メールを読んだと知ってもらうために伝えるものです。

一言伝えておけば、メールを送った側に読んだということが伝わり、安心してもらえます。

読んだ後、できるだけすぐに伝えることが望ましいです。

タイトルとURLをコピーしました