「一部表記に誤りがございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「一部表記に誤りがございました」とは? ビジネス用語

何か文面の中に間違いがあった時などに、「一部表記に誤りがございました」と訂正の文章を表記することがあります。

時々見かけるこの表現の正しい用法、適切な言い換えなどは何かを探ってみることにしましょう。

「一部表記に誤りがございました」とは?

文章のなかに僅かに間違った言葉が含まれていたことを、みる側や利用者に丁寧に伝えるための言葉です。


「一部表記に誤りがございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

企業などの組織では時々公式発表を行っていますが、公式サイトやメールなどの中に間違った言葉が含まれることが間々あります。

例えば意味が異なる言葉を使ったり、物事の間違った解釈をしていたりすることです。

そのことについて、周囲の人々に周知する目的で使われることになります。

「一部表記に誤りがございました」だけではどの部分が間違ったのか不明であるので、その詳細を付けたり謝罪の言葉を加えるのが一般的です。


「一部表記に誤りがございました」を使った例文

・『先月に公表した関連記事について、一部表記に誤りがございました』
・『一部表記に誤りがございましたので、謝罪を申し上げると共に以下の通りに訂正させていただきます』

「一部表記に誤りがございました」の類語や言い替え

「文面に誤表記がございました」は、文書などの全体を表している「文面」と、間違った文章を表す「誤表記」を用いた形です。

「一部表記に間違いがございました」は、誤ったことを意味する「間違い」を用いて似た意味としています。

「文章中に間違いがございました」は、表記の意味がある「文章」を用いて、全体的に簡易で柔らかな印象を与える表現です。

まとめ

文章に間違ったところがあった時にそれを伝える言葉が、「一部表記に誤りがございました」なのでした。

そう述べた後には間違ったところの指摘をしたり謝罪を付けることになります。

言い換えとしては、「文面に誤表記がございました」などの形を選んでみると良いでしょう。

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