「今お電話よろしいでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「今お電話よろしいでしょうか」とは? ビジネス用語

この記事では「今お電話よろしいでしょうか」について解説をします。

「今お電話よろしいでしょうか」とは?

今電話で対応をしてもらえるか許可を得る言葉です。

「今」は、この言葉を伝えているその時点を指します。

「お電話」「お」を使って、電話を丁寧な表現にしています。

「よろしい」は許容できる、差し支えないという意味です。

「でしょうか」は問いかけの意を表します。


「今お電話よろしいでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手の方から電話をかけたときに用います。

電話をかけたときには、今対応をしてもらえるか確認をしておきましょう。

メールならば受け取った相手の都合がよいときに読めますが、電話はかかってきたそのときに対応をしなければなりません。

かかってきたそのとき、ちょうどお客さまが来ていた、手が離せない仕事をしていたといった場合、電話への対応は難しいでしょう。

無理をしているのかもしれません。

そういったことがあるので、話をしてもよいか確かめておきます。

しかし、今電話に出られる状況なので電話に出ているのだという人もいます。

そういった人は、この一言を無駄に感じてしまいます。

「いちいち確認をしなくてよい」と相手の方からいわれたのならば、このように毎回伝える必要はないでしょう。


「今お電話よろしいでしょうか」を使った例文

・『○○会社の□です。今お電話よろしいでしょうか』

「今お電話よろしいでしょうか」の返答や返信

このときに対応ができるか、できないかを答えます。

できる場合は、この後の話を聞きましょう。

電話への対応ができる場合でも、短時間ならよいけれど長時間は難しいという場合もあると思います。

その場合は、何分くらいならば対応できると時間を伝えておきます。

先にそのように伝えておけば、手短に話をしてくれるでしょう。

対応ができないときは、後でこちらから連絡をするか、時間をおいてから相手の方から連絡をしてもらいます。

相手に電話をかけてもらうときは、何時くらいなら差し支えないか知らせておきましょう。

まとめ

この言葉は、今このときに通話での対応ができるか許可を得るものです。

忙しいかもしれない相手への気遣いを感じられます。

タイトルとURLをコピーしました