この記事では「今後のお客様へのサービスや業務改善に役立てて参ります」について解説をします。
「今後のお客様へのサービスや業務改善に役立てて参ります」とは?意味
お客様に提供するサービスや業務をよりよくするためにあるものを効果的に使う、という意味です。
「お客様」は「客」を敬って言う語です。
「お」と「様」をつけて、その人を敬っています。
「改善」は以前のものを変えてよくすることです。
「役立て」は有用である、効果的に使うという意味です。
「参り」は「行く」の謙譲語・丁寧語になります。
「今後のお客様へのサービスや業務改善に役立てて参ります」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、意見をもらったときや、意見をもらいたいときに使うことが多いです。
お客様に対してアンケートを実施するとします。
アンケートを実施する場合、そのアンケートが何の目的なのかを伝えなければなりません。
このアンケートは、今後のサービスをよりよくするため、事業をよりよくするために実施します。
その目的を伝える際にこのような言葉を用います。
アンケート用紙にこの言葉を記載します。
ウェブを使ったアンケートの場合であれば、回答をしてもらう前にアンケートの趣旨を伝えます。
そのページでこの言葉を用います。
アンケートの後にも使うことができます。
アンケートに答えてくれたことへ感謝を示し、そしてこの結果をどう役立てていくのかを伝えます。
意見を聞くだけでは何にもなりません。
その意見について考え、今後の活動に活かしていきましょう。
「今後のお客様へのサービスや業務改善に役立てて参ります」を使った例文
・『いただきました意見は今後のお客様へのサービスや業務改善に役立てて参ります』
「今後のお客様へのサービスや業務改善に役立てて参ります」の返答や返信例
多くの人に向かって伝えていることが多く、返答をする必要はありません。
これからアンケートに答える場面であれば、質問に答えていきましょう。
答えたくないようならば、無理に答える必要はありません。
任意の回答のはずです。
アンケートが実施された後ならば、アンケート結果が公表されているかもしれません。
興味があるならその結果を見ておくとよいでしょう。
自分の意見が企業の活動に反映される可能性があります。
今後どのような事業を行っていくのか注目したいところです。
まとめ
この言葉は、意見などをもらうとき、もらったときに用います。
他人の意見には自分にはない視点が含まれています。
特にお客様からの声は、今後のサービスや事業を行ううえで役立ちます。
もらった意見などを大切にしていきましょう。