正しい敬語を習得しておくと、就職活動の大きな自信に繋がります。
「仕事の合間に」の適切な敬語と例文、その他の言い方を学んでいきましょう。
「仕事の合間に」とは?
この場合の「仕事の合間に」の「合間に」とは、ある作業とある作業のすきま時間を指しています。
「あいまに」と読みます。
そのため「仕事の合間に」で「手が空いている時に」という解釈ができます。
軽作業を周りのスタッフの方に、お願いする時のフレーズです。
「手が空いた時に、お願いします」というニュアンスが込められています。
「仕事の合間に」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
ブレイクタイム風の、短い時間をあらわすのが合間です。
「キリがいいところ」という意味もあるので、手が空いたタイミングで作業をお願いしたい時に向いています。
「仕事の合間に声をかけてください」と言えば、部下の手が空いた時に面談をお願いすることもできます。
一方で仕事の合間には、社外の方には使いにくい言葉です。
トイレに行く、コーヒーを飲む、甘い物を食べるなど、本来の合間の使い方は人それぞれです。
押しつけがましい言葉にならないよう、他のフレーズも学んでおきましょう。
「仕事の合間に」を使った例文
・『急ぎではないので、お仕事の合間にお願いいたします』
・『仕事の合間にストレッチをして、ストレス解消しています』
「仕事の合間に」の類語や言い替え
似ている言い方に「お仕事の合間に」があります。
「お」が付いているので「仕事の合間に」に比べると、冷たさが取れています。
「お仕事の合間に、何をされていますか」と先輩社会人の仕事のコツを聞きたい時に、使ってみてもいいでしょう。
言い替えに「お手すきの時に」や「手が空いたタイミングで」や「ご都合のよろしい時に」があります。
まとめ
「仕事の合間に」を解説しました。
色々なビジネス敬語を知っていると、前向きに業務をこなせます。
プラスの表現を学んで、明るい仕事術に変えていきましょう。