「休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」について解説をします。

「休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」とは?意味

なぜ連絡が遅くなったのかと、それへの謝罪を伝える言葉です。

「ており」「ている」を丁寧な言い方にしたものです。

「ご連絡」「連絡」をその行為が及ぶ人に敬意を表す言い方にしています。

他人に対する行為を表す言葉に「ご」をつけると、その行為が及ぶ人に敬意を示す表現になります。

「大変」は程度のはなはだしいさまを表す語です。

「申し訳ございません」は謝罪の言葉です。

「ございません」は、「ある」の意の丁寧語の「ございます」「ません」で構成されており、「ありません」「ない」よりも丁寧な表現になります。


「休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手への連絡が遅くなってしまい、その理由が話し手が休みを取っていたことである場合に使用をします。

休みを取っていたならば、その間連絡ができないのは仕方がありません。

休みならば仕事とはかかわらずに、しっかりと休んでよいでしょう。

しかし、連絡をしないことで相手は仕事を進められず、不都合が生じていたかもしれません。

そのことを考えて、このような言葉を使って謝罪をします。

なぜ連絡が遅くなったのか、すでに理由を述べているので、これ以上説明する必要はありません。

これ以上説明をすると言い訳をしているように受け取られる可能性があります。


「休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」を使った例文

・『○○のご連絡ありがとうございます。休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません』

「休みを取っており、ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません」の返答や返信

用件が伝えられているはずなので、それへの返答をします。

連絡が遅くなって不都合が生じ、怒りを感じているかもしれません。

しかし、その感情は伝えない方がよいでしょう。

休みであったのなら仕方がありません。

怒りをぶつけるよりも、用件について話し合った方が建設的です。

まとめ

この言葉は、話し手が休んでいたために聞き手への連絡が遅くなったときに使用をします。

休みならば連絡をできなくても仕方がないのですが、謝罪の言葉があると望ましいです。

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