「休暇の件」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「休暇の件」とは? ビジネス用語

休暇にまつわる受け答えに、悩むことがあります。

「休暇の件」の正しい使い方を見ていきましょう。

「休暇の件」とは?

「〇〇の件」「件」は、その事柄をあらわします。

「〜に関して」と同じニュアンスがあって、ピンポイントでそのことを語る時に用いられています。

この場合は「休暇」とあるので、お休みについて切り出す時に引用されています。


「休暇の件」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「そろそろ有給休暇を取りたいのですが」と部下や社内スタッフの方から相談されることがあります。

休んでもいいか問い合わせがきた時の返信文として使えるのが「休暇の件」です。

「休暇の件、了解しました」と受け答えしてみましょう。

このほか自分がお休みを取りたい時も、こちらのフレーズは使えます「休暇の件で、ご連絡いたしました」とすると、何の用があって連絡をしたのか一目瞭然になります。

テーマが明確になるので、言いにくいことを伝えたい時に便利です。

休暇を承諾する側、そして申請する側、どちらの立場にとっても適用しやすいフレーズなので覚えておきましょう。

もちろんお互いを思いやる、温かい気持ちは忘れないようにしたいです。


「休暇の件」を使った例文

・『年末年始の休暇の件で、相談させてください』
・『ゴールデンウィーク休暇の件、確かに承りました』

「休暇の件」の類語や言い替え

同じような言い方に「表題の件」が挙げられます。

この場合の「表題」とはメールの件名をあらわします。

例えば件名に「有給休暇取得のお願い」と書いてあったらその事柄をいいます。

「表題の件につきまして、ご連絡いたしました」とすると、丁寧に休みの申請ができるでしょう。

このほか言い替えの表現に「休暇について」「休暇につきまして」が挙げられます。

「休暇の申請について、承知いたしました。

日頃の疲れをゆっくりとってください」
と受託のシーンで用いるほか「休暇につきまして、ご相談させていただきたく存じます」と申請文で使えます。

併せて覚えておきましょう。

まとめ

「休暇の件」をお伝えしました。

正しい使い方を覚えて、会社の達人を目指していきましょう。

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