「余計な心配」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「余計な心配」とは? ビジネス用語

いろいろな言葉を知っていると、明るく仕事を進めていけます。

「余計な心配」の適切な使い方と例文、その他の表現を調べていきましょう。

「余計な心配」とは?

この場合の「余計な」とは、無くても良いことを指しています。

謙遜した言い方で、相手にとって必要のないことを申し訳なく思う気持ちを含んでいます。

また「心配」とは、気掛かりなこと、問題であることを表現しています。

そのため「余計な心配」「面倒なことを考えさせてしまい」というニュアンスを含んでいます。


「余計な心配」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

相手のお世話になったことを、すまなく思うこともあるものです。

「余計な心配」は謙遜して使う、日本語らしいフレーズになっています。

こちらの事情につき合わせてしまい相手の労力や時間を奪ってしまった時に、さり気なく取り入れていきましょう。

一方で自分自身が相手の用事に付き合った時に「余計な心配」を用いると、少々角のある言い方になります。

関係悪化を招きかねないので、言い回しに注意しておきましょう。


「余計な心配」を使った例文

・『余計な心配をおかけして、大変申し訳ございません』
・『余計な心配をおかけし、誠に心苦しく感じております』

「余計な心配」の類語や言い替え

似ている言葉に「気を揉ませてしまい」もあります。

「気を揉む」とは厄介なことを前にして、神経をすり減らすことを例えています。

心配して落ちつかない様子をあらわしているので覚えておきましょう。

「今回の件でいろいろと気を揉ませてしまい、誠に申し訳ございません」と用います。

言い替えに「ご心配をおかけして」があります。

「心配」「ご心配」に整えているので、丁寧に聞こえます。

「ご心配をおかけしました」あるいは「ご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と用いていきましょう。

まとめ

「余計な心配」を解説しました。

様々なビジネス敬語を心得ていると、前向きに業務に取り組めます。

明るい気持ちで言葉を学んで、大きな自信を身につけていきましょう。

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