「先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件」とは? ビジネス用語

この記事では「先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件」について解説をします。

「先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件」とは?意味

少し前に問い合わせをしてくれた見積もりのこと、という意味です。

「先ほど」は今よりも少し前を指す言葉です。

「お問い合わせ」「問い合わせ」「お」をつけて、相手に尊敬の意を表す形にしています。

「頂き」「もらう」の謙譲語で、他人の行為によって話し手が利益を受ける意を表します。

「た」は動作や作用が過去に行われた意です。

「お見積もり」「見積もり」「お」をつけて、相手に尊敬の意を表しています。


「先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、これを伝える少し前に聞き手から見積もりについての問い合わせがあり、それに関して話し手の方から伝えたいことがあるときに用います。

「先ほど」は少し前を指す言葉なので、相手からの問い合わせは数分前や数時間前にもらっています。

1日以上前のことを指して「先ほど」とはいいません。

この後には、問い合わせをもらった内容についての回答を伝えます。

問い合わせをした側は、尋ねた事柄について答えをもらいたいと思っています。

できるだけ早く回答すれば、相手に喜んでもらえることでしょう。

問い合わせへの回答に時間がかかる場合は、時間がかかることを伝えておきましょう。

返事が遅くなると「どうしたのだろう」と相手を不安にさせてしまう可能性があります。

問い合わせへの返事がいつごろになるのかおおよそでよいので伝えておけば、安心してもらえます。

その期限までに回答をするようにしてください。


「先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件」を使った例文

・『先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件に関してご連絡いたしました』

「先ほどお問い合わせ頂きましたお見積もりの件」の返答や返信例

この後に問い合わせをした内容についての回答が伝えられるはずなので、その内容を読んだり聞いたりしてください。

その内容によって返す言葉が変わってきます。

回答をしてくれたことへはお礼を伝えます。

また、問い合わせへの回答が遅くなると伝えていることもあります。

その場合は返答をしない場合があります。

返答する場合、回答が遅くなっても構わないならば「わかりました」の意を返します。

遅くなると困るようなら、いつまでに回答するようにとお願いをしておきましょう。

まとめ

この言葉は、少し前に見積もりの問い合わせをもらっているときに用います。

「先ほど」なので問い合わせをもらっているのは少し前です。

問い合わせへの回答をすぐに行うと、相手に喜ばれるはずです。

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