「内容が薄い」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「内容が薄い」とは? ビジネス用語

「内容が薄い」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「内容が薄い」とは?

「内容が薄い」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「中身が空っぽに見える」さまや「あまりにも意味が感じられない」様子などを示す言い回しです。

業務や仕事などを進めていく上で立てた企画案や計画素案などについて、それらの内容が乏しかったり中身がスカスカである旨に言及することができる文言で、同時にどのあたりが薄いのかについても具体的に明示しておかなければならないでしょう。


「内容が薄い」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「内容が薄い」とは、「計画内容などが簡単過ぎる」さまや「発言の大きさに比べて実(み)が伴っていない」様子などを示す表現です。

ビジネス上で薄いと思われる計画内容や企画の中身などに言及したい際には、誰にでも理解することができる薄いと思われるだけの正当で分かりやすい理由や背景なども一緒に述べておく必要があり、それらの内容をより良い状態に修正したり手直ししたい場合などに使用されている言い回しです。


「内容が薄い」を使った例文

・『先頃弊社の営業担当者が持ち込んできた新しい企画案については、内容が薄い上に方向性がまったく定まっておりませんでしたので一旦却下させていただきました』
・『弊社の人材募集に応募してきた求職者につきましては、履歴書と職務経歴書などの内容が薄いので速やかに修正するように促しておいた次第でございます』

「内容が薄い」の類語や言い替え

・『内容に乏し過ぎる』
・『段取りや流れなどが分かりにくい』
・『考える余地はまだまだある』

まとめ

「内容が薄い」とは、ビジネスシーンや敬語での会話シーンなどにおいて「内容が非常に貧弱で粗末である」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて臨機応変に使いこなしましょう。

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