「円滑な業務遂行に努める」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「円滑な業務遂行に努める」とは?
「円滑な業務遂行に努める」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「作業がスムーズに流れるように手を加える」もしくは「仕事がはかどるように調整しながら進める」などという意味合いで使われている言い回しです。
長期的な取引や大きな事業などを執り行っていく上では、関係者間で密に支え合いながら仕事や任務などを進めていきますが、それらの流れで「与えられた職務を完璧にこなすように努力する」旨に言及することができる表現です。
「円滑な業務遂行に努める」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「円滑な業務遂行に努める」とは、「業務が滞りなく進むように尽力する」さまや「仕事の進行を妨げるようなマイナス要因を排除する」様子などを示す文言です。
「業務遂行」とは「仕事を指示どおりに進める」ないし「結果を求めて業務を行う」などというニュアンスで用いられており、上記のフレーズは「任務を成し遂げるために集中して取り組む」などという意味をもつ言い回しとして使われています。
「円滑な業務遂行に努める」を使った例文
・『プロジェクトリーダーとしての心構えのひとつとして、円滑な業務遂行に努めることを第一にあげることができるでしょう』
・『組織における管理者や役職者は円滑な業務遂行に努めると共に、速やかに結果も出していかなければなりません』
「円滑な業務遂行に努める」の類語や言い替え
・『仕事をスムーズに進められるように調整する』
・『滞りない業務フローを構築する』
・『事業がうまくいくように力添えをする』
まとめ
「円滑な業務遂行に努める」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「事業や任務などがうまくいくように力を注ぐ」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適宜使いこなしましょう。