「再度資料を作成いたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「再度資料を作成いたします」とは? ビジネス用語

「再度資料を作成いたします」とはどう表現する?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「再度資料を作成いたします」とは?

「再度資料を作成いたします」という言葉は、一度作成して送付した資料について、手直しなどをしてから再度送付する際に使用する表現となります。

自分で間違いを見つけた場合や相手から訂正依頼を受けた場合に「再度資料を作成いたします」という表現を使います。

前回作成した資料と区別できるようにして送付しておかないと、相手は混乱してしまう恐れがあります。

ブラッシュアップのために手直しした資料を作成した場合についても、「再度資料を作成いたします」と伝えます。


「再度資料を作成いたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「再度資料を作成いたします」という言葉をメールで送付する場合、前回送付した資料との相違点等をメール本文に記載しておくと非常にわかりやすいでしょう。

会話で使用する場合についても、作成した資料の変更点、相違点を伝えることが重要となります。

使用する際の注意点としては、細かい変更を繰り返して、頻繁に「再度資料を作成いたします」と送付してしまうと、相手に大きな迷惑をかけてしまいます。


「再度資料を作成いたします」の正しい敬語表現

「再度資料を作成いたします」の正しい敬語表現としては、「再度資料をご送付差し上げます」といった表現が使われます。

「改めて訂正した資料を作成いたします」といった表現も使います。

「再度資料を作成いたします」を使った例文

・『内容を社内で精査した結果、訂正があったので再度資料を作成いたします』
・『よりよい内容とするために再度資料を作成いたします』

「再度資料を作成いたします」の類語や言い替え

「再度資料を作成いたします」の類語や言い替えとしては、「再び資料をご提示いたします」「再度資料を精査いたします」といった表現が使われます。

まとめ

「再度資料を作成いたします」という言葉は、相手と資料のやり取りが多い人は頻繁に使用することが考えられます。

正しい敬語表現を身に付けておくことで、資料の訂正内容を相手に伝えやすくなります。

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