「再発防止策」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「再発防止策」とは? ビジネス用語

何かトラブルが起こった場合には、「再発防止策」が取り沙汰されることがあります。

これは業務の改善にも役立つものですが、どんな使い方がされて、どんな言い替えをするかなどを確かめてみましょう。

「再発防止策」とは?

職場などで何らかの問題が起きた場合に、再び発生しないように防止する方策についてを表している言葉です。


「再発防止策」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

製造や医療などあらゆる職場では必ず問題は起こってしまいますが、それが今後に影響するような重大な事案なこともあります。

そのような場合に、職場で「再発防止策」が取り上げられることになるでしょう。

そして実際に原因を調べ特定する上に、対策防止のための暫定措置を施し、マニュアルやチェックリスト作成やトレーニングなどを含む対策を構築する流れとなります。

これを言葉に含む場合、どんな問題で、どのような状況で、どう考えているかなど、明確とする文章にするのが良いでしょう。

また再発防止策とは取り決めたり、実施したり、検討したり、考えたりするものです。

そのため「再発防止」と言う場合とは、異なった使い方になる点は気をつけてください。


「再発防止策」を使った例文

・『お客様のご指摘を真摯に受け止めて、再発防止策を考えてまいります』
・『問題が度々起こっているので、再発防止策を取り決めることが必要です』

「再発防止策」の類語や言い替え

「再発を防止する対処法」は、対策のことを意味する「対処法」を用いて全体を分かりやすく言い表した形です。

「再発防止のための方策」は、目的をあらわす「のため」を用いた表現となります。

「二度と繰り返さないための対策」は、再び発生しないようにすることを、表す言い方です。

これは二度との部分を「再び」とすることもできるでしょう。

「再発予防策」は、悪い状況が発生しないよう予め防ぐ意味の「予防」を使った言い方です。

「抑止策」はそれを起こさないため抑え止める策を表します。

また策の部分は、解決するために取り計らう意味の「措置」を用いることも可能です。

まとめ

何かの問題が出た後、対策を構築していく上で使われるのが「再発防止策」なのでした。

どのような問題で、どう考えているかなどをはっきりさせるのが適切です。

「再発予防措置」などさまざまな言い替えが可能になっているので、考えてみて下さい。

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