違う人へと交代する時には、「別の者が対応します」と伝えることがあります。
電話対応でも使われる表現ですが、その使い方や気をつけるポイントをまとめました。
「別の者が対応します」とは?
ある状況に際して、自分と違った相応しい人に交代し、事にあたって行くことを伝える時の表現です。
「別の者が対応します」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
受付や電話などでは、自分に対応が不可能なので詳しい人に交代することがあります。
また後日から別の人に変更するという場合もあることです。
そのような時に「別の者が対応します」と相手に伝えることができます。
これによって別の人に変わることがわかりやすいでしょう。
これは多くの場合は、話し言葉の中で使われる表現です。
受付や電話で交代する場合、「状況が把握できませんので」と、交代する理由を併せると良いです。
相手を待たせる場合は、「しばらくお待ち下さい」などの適切な配慮を伝えることもできます。
後日から人が変わる場合などには、「明日からは」などのようにいつからという情報を加えるのが良いです。
ただし目上の人に対しては、より敬意が入った表現に言い替えが必要な場合があります。
「別の者が対応します」を使った例文
・『私では状況が把握できませんので、別の者が対応します。今しばらくお待ち下さいませ』
・『私は本日までで、明日からは別の者が対応しますのでよろしくお願いします』
「別の者が対応します」の類語や言い替え
「別の者が対応いたします」は、自分以外の人へと交代して応じることについて、へりくだって伝える表現です。
「別の者が対応させていただきます」は、自分以外の人にに交替して処理することについて、相手の許可を得る形で述べた丁寧な言い方になります。
「別の者が対処します」は、自分以外の人が、適当な処置をすることを伝える形です。
「別の者がお引き受けします」は、自分以外の人が担当することを表します。
「担当の者が対応します」は、ある仕事を受け持って行うべき人が、対応するとの意味です。
別の者は「係の者」と言い替えることもできます。
まとめ
自分以外の相応しい人に交代して事に当たるに際し、「別の者が対応します」と言うことができます。
これは受付での交代、翌日からの人員交代などに使えますが、状況によっては言い換えが必要かも知れません。
その場合は最も相応しい言い方を考えてみましょう。