「危機管理能力」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語の言い替え」を分かりやすく解説していきます。
「危機管理能力」とは?
「危機管理能力」とは、「ビジネスにおいて問題(トラブル)や不祥事が発生したときに、その被害・損失を小さく抑えたり危機そのものを回避したりする能力」を意味しているビジネス用語です。
「危機管理能力」は一般に「リスクマネジメント能力」と言われることも多く、「リスク(危機)に適切に対処したりその被害を抑制したりする能力」を指しています。
「危機管理能力」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「危機管理能力」というビジネス用語は名詞ですので、ビジネスメールの書き言葉でも対面による話し言葉でもどちらでも使うことができます。
例えば、「管理職として危機管理能力を高めるようにしてください」はビジネスメールでも対話でもどちらで使っても違和感がありません。
使うときの注意点は、「危機管理能力の意味を正しく理解した上でそれにふさわしい文脈・相手に対して使う必要がある」ということです。
「危機管理能力」を使った例文
・『弊社は危機管理能力の欠如によって、社員の不祥事を受けて短期間で業績が大きく落ち込んでしまいました』
・『危機管理能力を高めるためには、ビジネスに関する実際の危機的状況に対処する経験を積み重ねなければなりません』
・『現在の社長は危機管理能力の高さによって、我が社の経営危機を何とか事前に回避した人物として知られています』
「危機管理能力」の類語や言い替え
「危機管理能力」の類語・言い替えの表現を紹介します。
・『リスクマネジメント能力』
・『リスク管理能力』
・『リスクヘッジ』
・『トラブル対応能力』
・『レジリエンス』
「危機管理能力」とほぼ同じ意味合いを持つ言葉として使われる類語として、「リスクマネジメント能力・リスクマネジメントスキル・リスク管理能力」を挙げることができます。
「危機」は「リスク・危険」という類語に言い替えても、同義の言葉として使われることが多いのです。
「危機管理能力」を「リスクを避ける能力」として解釈する場合の類語には、「リスクヘッジ・リスク回避能力」があります。
単独の言葉として意味が伝わりやすい類語として、「トラブル対応能力」が使われることもあります。
やや専門用語的なニュアンスが強くなる類語には「レジリエンス」もあります。
「レジリエンス」という言葉は、「危機的状況に耐えたり適応したりしながら回復する能力」を意味しています。
まとめ
「危機管理能力」というビジネス用語について詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「危機管理能力」の意味・使い方・例文・類語の言い替えを知りたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。