「受領いたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「受領いたしました」とは? ビジネス用語

「受領いたしました」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「受領いたしました」とは?

「受領いたしました」とは、何かの代金や資料、商品などを受け取ったことを伝えるときに使用できる言葉です。

「受領」とは「金銭や物品・サービスなどを受け取る」という意味であり、「した」の敬語表現である「いたしました」を付けることで自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手にも使用できる言葉です。


「受領いたしました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「受領いたしました」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、取引先からあなたに宛てて請求書が届いたとします。

その際、「この度の請求書について確かに受領いたしました」と回答すると丁寧な印象になります。


「受領いたしました」を使った例文

・『仕様変更のメールについて受領いたしました』
・『受領いたしました依頼書について、お手続きを進めさせていただきます』
・『試作品について本日受領いたしました』

「受領いたしました」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「拝受いたしました」「受け取りました」に言いかえできます。

もう少し丁寧にしたい場合は頭に「確かに」を付けるとより畏まった印象になります。

相手との関係性によって使い分けましょう。

「受領いたしました」の返答や返信例

あなたが、取引先や顧客から「受領いたしました」との連絡を受けた場合は、どのように返答すればよいのでしょうか。

受領後の定型文なので特別な返答は必要ありませんが、軽い挨拶などを返すとスマートです。

『ご確認ありがとうございます。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください』
『無事届いたとの事で安心しました。お取り計らいのほどよろしくお願いいたします』

まとめ

このように「受領いたしました」は、何かの代金や資料、商品などを受け取ったことを伝えるときに使用できる言葉です。

ビジネスでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました