この記事では「営業を担当しております○○と申します」について解説をします。
「営業を担当しております○○と申します」とは?意味
自己紹介をする言葉です。
「営業」は、得意先を回って商品の紹介や売り込みをしたり、新しい得意先を開拓したりすることをいいます。
「担当」は、一定の事柄を自分の仕事として引き受けて行うことです。
「ております」は「ている」を丁寧な形にしたものです。
「申します」は「申す」と「ます」で構成されています。
「申す」は「いう」の丁寧語になります。
「ます」は敬意を表す語です。
「営業を担当しております○○と申します」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、取引先へのメールの中でや、新しい得意先を開拓するときにその相手に対して用います。
これまでやりとりのある相手であっても、メールを送るときには、自分が誰であるかを名乗ります。
相手は、いろいろな人とやり取りをしていることでしょう。
そのため、誰であるのかをはっきりさせるために名乗ります。
メールの最初の方で用います。
そして、この後に用件を伝えます。
新しい得意先を開拓するときは、まず自分の名前を伝えることがマナーです。
いきなり商品の説明をしたり、自己紹介をする前に相手の名前を尋ねたりはしません。
第一印象が今後の関係に影響を与えるので、最初によい印象を持ってもらえるような言葉遣いを心がけましょう。
この言葉は丁寧なので、悪い印象は与えません。
ただし、態度が望ましくないものだと、悪い印象を与える可能性があります。
相手の方を見て、笑顔で、はっきりとした声で自己紹介をしましょう。
「営業を担当しております○○と申します」を使った例文
・『○○社で営業を担当しております○○と申します』
「営業を担当しております○○と申します」の返答や返信例
メールをもらったならば、そのメールの内容を読みます。
内容によって、返事を出す必要があるのか、出さなくてもよいのか判断をします。
返事を出す場合、なるべく早めに出すと相手は助かるでしょう。
期限が定められているなら、その日までに返事を出せばよいです。
新しい得意先を開拓している場面であれば、こちらも自己紹介をします。
立って話しを聞くのは失礼なので、応接室などに案内をして座ってもらいましょう。
商品の説明などをするようであれば、話を聞けるようでれば聞き、できないならば今は対応できないことを伝えます。
まとめ
この言葉は自己紹介をするために用います。
普段からやり取りをしている相手でも、メールではまず自己紹介をしましょう。
得意先を開拓しているときも、まずは自己紹介をしましょう。
自分が誰であるかを伝えてから、本題に入るようにします。