営業にまつわる表現は、いくつかあります。
「営業活動」の正しい使い方と類語を見ていきましょう。
「営業活動」とは?
営業活動の読み方は「えいぎょうかつどう」です。
営業とは自社の製品を、多くのお客さんに購入してもらうための販促をいいます。
活動には「積極的に働きかける」という意味があります。
オフィスで待っているだけでなく、お客さんの心をつかむために、自らアグレッシブに動くことを営業活動と呼んでいます。
会社の利益を上げるための、大切な業務といえるでしょう。
「営業活動」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
企業の成長に、なくてはならない営業活動。
新商品を売り込んで、業績の上昇をはかっていく大切な活動です。
営業活動は事務的な表現なので、新入社員の育成をおこなっている時、あるいは社内セミナーでスタッフの成長を促す際に用いられています。
得意先やお客様に「これから営業活動をおこないます」と事前告知することはないので、失礼な振る舞いにならないよう気を付けておきましょう。
「営業活動」を使った例文
・『営業活動の一環として、取引先へのご挨拶をお願いします』
・『これから営業活動の基本をお伝えいたします』
「営業活動」の類語や言い替え
似ている表現に「転職活動」もあります。
転職とは職を変えることをあらわします。
面接対策をおこなう、求人広告に目を通す、履歴書を作成する、エントリーすることが転職活動にはいります。
また言い替えの表現に「フィールドセールス」と「インサイドセールス」があります。
どちらも営業活動をあらわす言い方です。
フィールドセールスは顧客の元を訪れて、営業することをいいます。
一方でインサイドセールスは、ネットを活用して顧客に働きかけることを指します。
まとめ
営業活動について解説しました。
正しい内容を詳しく把握しておくと、自信を持って業務に取り掛かれます。
仕事の達人を目指していきましょう。