「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」とはどう使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」とは?
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」という言葉は、夏季休業の期間中に、いろいろな方に迷惑をかけてしまったことをお詫びする際に使用する表現です。
夏季休業期間中でも取引先の会社は営業していることがあり、その期間中は問い合わせに対応できないことが多いので、緊急の用事の際に相手に迷惑をかけてしまいます。
また、実際に問題が発生していないケースであっても、相手が質問等をしたいと考えていたことも想定されるので、きちんと「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」とお詫びの言葉を伝えるとよいでしょう。
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」という言葉をメールで使用する場合、夏季休業が開けたあとすぐにこの表現を使ったメールを送るとよいでしょう。
使用する際の注意点としては、実際に夏季休業期間中に大きな問題が発生してしまった場合には、メールではなく直接お詫びに行くことが重要となります。
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」の正しい敬語表現
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」という言葉を敬語で使う場合、「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし誠に申し訳ありませんでした」といった表現が使われます。
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」を使った例文
・『弊社担当者の夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした』
・『長期の夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした』
・『お買いあげいただいた商品について、夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした』
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」の類語や言い替え
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」の類語や言い替えとしては「夏季休業中は様々なご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」という言葉を使います。
まとめ
「夏季休業中は皆さまにご負担をおかけし申し訳ございませんでした」という言葉は正しい表現を身に付けておくことで、取引先の相手との関係性を良好に保てるようになります。