「委ねました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「委ねました」とは? ビジネス用語

丁寧な言い方なのか、自分の発言を振り返りたくなることもあるものです。

「委ねました」の正しい使用方法と、似ている表現を勉強していきましょう。

「委ねました」とは?

この場合の「委ねる」とは、第三者にお願いすることをいいます。

自分で全ての作業をやらず、業務委託することをいいます。

また「ました」は既に決定していること、あるいは振り分けたことをお伝えする言い方です。

そのため「委ねました」「任せました、お願いしました」と解釈できます。

自分でなく別の企業や人に頼んだことを、報告する言い回しといえるでしょう。


「委ねました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

ビジネスシーンで耳にするのが「委ねる」にまつわる表現です。

委ねるは権限や決定権などを含めて、丸ごとその会社や担当者にお願いすることをいいます。

言葉は悪いものの、大方を丸投げすることを「委ねる」と呼んでいます。

細かい判断もすべてその人にお任せする時に用いるので、共同で作業をおこなっていく時は使わない言い方です。

一方である程度の信頼関係が築けている人にお任せしないと、リスクが伴う行為。

関係構築に努めていきましょう。


「委ねました」を使った例文

・『明日のイベントの進行は、司会者の方に委ねました』
・『SNSの運営に関しては、こちらの企業に委ねました』

「委ねました」の類語や言い替え

似ている言い方に「お願いしました」があります。

委ねるよりも一般のビジネス現場で使いやすいのが「お願い」にあたります。

どこまでお任せするのかは、その作業によって異なり、使える範囲も広くなっています。

言い替えに「一任しています」「委託しています」があります。

一任はある方に任せることを述べています。

また委託は自分の代わりに、業務をやってもらうことをいいます。

まとめ

「委ねました」を解説しました。

適切な敬語を知っていると、明るくコミュニケーションを取れます。

正しい敬語の使い方を認識して、明日のビジネスに役立てていきましょう。

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