ここでは、「察しがつく」について、ご説明いたします。
「察しがつく」とは?
「察しがつく」とは、その場の状況や相手の表情などから、相手に言われる前に何を言われるのか、相手がどう思っているのか、を感じ取ることを意味します。
「察しがつく」の「察し」には、察すること、推し量ること、といった意味があります。
「察しがつく」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
ビジネスシーンにおいて、取引先や顧客などの表情や状況を読み取ることも大切です。
例えば、ビジネスシーンにおいて取引先と商品の交渉を行っていたとします。
自分が提示した金額に対し取引先の表情を見て、「どう思っているのか?」「もう少し、金額を下げた方が良いのか?」などを感じ取ることができた場合が「察しがつく」ということになります。
ビジネスにおいて「察しがつく」ことで今後の交渉をスムーズに進めることもでき、「察しがつく」か「察しがつかない」かは、ビジネス交渉にいて非常に重要になります。
「察しがつく」において注意が必要なのが目上の人に対し使用しないことです。
もちろん、取引先に対しても使用することはできません。
あくまでも、内々で話す際や心の中でつぶやく程度に使用する言葉です。
「察しがつく」を使った例文
・『相手の表情から何が言いたいのか察しがつく』
・『父と母の表情から夫婦喧嘩をしているのだと察しがつく』
「察しがつく」の類語や言い替え
「察しがつく」は様々な言葉に置き換え使用することが可能です。
例えば、相手がどう思っているのかわかるといった場合には「思われる」や「想像することができる」「推測することができる」などに置き換えることができます。
また、見込みがある場合は、「見込まれる」や「推定可能である」「見受けられる」などに置き換え使用します。
まとめ
以上が「察しがつく」についてです。
「察しがつく」ことはビジネス交渉において大切なポイントになります。