この記事では「対応をお願いしたいです」について解説をします。
「対応をお願いしたいです」とは?意味
対応をするように求めていることを伝える言葉です。
「対応」には、そのときの状況にあわせて物事をすることという意味があります。
そのときどきによって変わる状況に応じて、周囲とのバランスをとって物事をすることをいいます。
「お願い」は「願い」の謙譲語・美化語です。
「たい」は話し手の希望を表します。
「です」は「だ」「である」の丁寧な表現です。
「対応をお願いしたいです」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、対応をするように求めるときに使用をします。
「たい」は話し手の希望を表す語で、「お願いしたいです」と希望を伝える形で、「こうして欲しい」と伝えています。
対応を求める言い方には、「対応をしてください」もあります。
「ください」を使うと、それをするように強く求めることができます。
しかし、命令をしているようで相手を不快にさせることがあります。
強制して何かをやらせられるのは不快になります。
快く引き受けてもらうためには、伝え方に注意が必要です。
この言葉であったり、「対応をお願いできますか」「対応をしていただけると幸いです」などの言い方をすると、「こうして欲しい」ということを柔らかく伝えられます。
柔らかな伝え方は、頼まれる側を不快にしにくいです。
「対応をお願いしたいです」を使った例文
・『お忙しいところ恐縮ですが、対応をお願いしたいです』
「対応をお願いしたいです」の返答や返信
対応を求められているので、それができるならば「対応いたします」という返答をします。
早く何とかして欲しいはずなので、なるべく早めに対応をしましょう。
できないときには謝罪の意を示しながら断ります。
謝罪の言葉があると、断られる側の気持ちに配慮できます。
理由もなく断っても相手は納得してくれません。
納得してもらえなければ、再度お願いをしてくる可能性があります。
事情を説明をすれば、わかってくれるでしょう。
まとめ
この言葉は、そのときの状況にあった行動をするように求めるものです。
話し手の希望を伝える形で、対応をするように求めています。
伝え方によっては相手を不快にさせるので、言い方を工夫してみてください。