ビジネスでも戦略は成功のために必要不可欠です。
「差別化」は、似たような商品やサービスがあふれる昨今では特に重要な戦略であり、これよりこの言葉について解説いたします。
「差別化」とは?
まず「差別」の意味から押さえておきましょう。
「差別」とは、「特定の集合体や集団に属する人や物に対して、その属性を理由として、他の人や物と異なる扱いを『する』こと、または『される』ことです。
いわゆる人種差別などの「差別」は、「不当や不公平な扱い」ですが、ビジネス上の「差別」は「不当な扱い」という意味ではありません。
その上で、この「差別」の状態にすることを「差別化」と言います。
言いかえると、「他と比較して優れている」状態にすることや「他には置きかえられない」状態にすることと言えるでしょう。
「差別化」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
ビジネス上で「差別化」という言葉がよく使われるのは、あらゆる商品やサービスが市場に提供される時代に、他のそれらと比較して「優位性」や「独自性」がないと、勝ち抜くことができないからです。
例えば商品開発会議などで、「新製品は、従来の性能の延長線上では、人気先行商品に競争力で負けるので、機能の差別化を図る必要があります」などという形で使用されます。
「差別化」を使った例文
それでは、実際に「差別化」が使われそうな例を挙げてみましょう。
・『売上が落ちているので、サービスの差別化が急務です』
・『当社製品の市場シェアは、機能の差別化に成功したことで保つことができました』
・『コストの関係で、製品における機能の差別化には限界があります』
・『機能の差別化は当然、価格競争力も必要です』
「差別化」の類語による言いかえ
辞書的には「区別化」や「差異化」が「差別化」の類語とされています。
一方で、ビジネスにおける「差別化」とは、競合対象と比較して「優れるようにすること」や「独自性をもたせること」と説明しました。
そのことから、「優位性を与える」や「独自性を持たせる」などという表現にすれば、少々回りくどい部分はありますが、意味的に「差別化」と直結しやすいと言えるでしょう。
まとめ
ビジネスにおける「差別化」とは、他の競合製品・商品やサービスと比較して、何らかの「優位性をもたせること」や「独自性をもたせること」を意味します。