「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」とはどう使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」とは?
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」という言葉は、急いで相手に質問等をしたいときに使用する表現です。
通常はメールや電話で連絡して「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」と使います。
本当に急いでいるときは電話で直接問い合わせをしたほうが早いですが、相手が忙しくしている可能性もあるので、まずはメールで連絡したほうが良いでしょう。
仕事の場面では、納品された商品の使用方法、システムの操作方法など専門的なスキルが要求される事柄を質問する際にもこの表現を使います。
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」のメールで使う際には、きちんと質問したい内容を具体的に記載することが重要となります。
急いで知りたい内容について、しっかりと相手に伝わっていないと、意図した回答を得られず、二度手間になってしまいます。
急な連絡となるので、「急なご連絡失礼いたします」などのお詫びの言葉とセットで使うとよいでしょう。
メール連絡をしたあとに、メール到着確認の電話をしたほうがすぐに相手に疑問点が伝わります。
会話で使う際についても、「お忙しいところを恐れいますが」といった相手を気遣った言葉を組み合わせるとよいでしょう。
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」の正しい敬語表現
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」を敬語で使う場合、「取り急ぎ教えていただきたいことがありご連絡いたしました」といった表現が使われます。
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」を使った例文
・『お忙しいところを恐れいますが、システムのエラーが発生したため急ぎ確認したいことがありご連絡致しました』
・『突然のご連絡で大変恐縮ですが、急ぎ確認したいことがありご連絡致しました』
・『いただいた商品の取り扱いについて、急ぎ確認したいことがありご連絡致しました』
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」の類語や言い替え
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」の類語や言い替えとしては、「取り急ぎご教示いただきたいことがありご連絡いたしました」という表現を使います。
まとめ
「急ぎ確認したいことがありご連絡致しました」という言葉は、相手に質問する際に使う言葉であり、ビジネスの場面で使用することが多いでしょう。
正しい敬語表現を覚えておくと相手に質問しやすくなります。