「意見を聞きたい」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「意見を聞きたい」とは? ビジネス用語

「意見を聞きたい」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「意見を聞きたい」とは?

「意見を聞きたい」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「アドバイスを頂戴したい」あるいは「ご助言を賜りたい」などという意味合いで使われている言い回しです。

本来は異なる会社や団体などと共に足並みを揃えて進めていかなければならないようなプロジェクトや商売などに関わっていく際には、関係者や担当者などがメインとなってことを進めていきますが、それらのやり取りの中で先方の思いや主張などを伺いたい場合などに使用されています。


「意見を聞きたい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「意見を聞きたい」とは、「ご相談に乗っていただく場所を頂戴したい」または「悩みごとについて聞いていただきたい」などという意味合いで使われている言い回しです。

長期間におよぶ取引や事業などを執り行っていく過程で、関係者や責任者などから指示を受けたかったり、依頼作業などにおける具体的な進め方などをご教示いただきたい場合などに使われている表現で、同時に何についての意見が欲しいのかについても明記しておく必要があるでしょう。


「意見を聞きたい」を使った例文

・『可能であれば御社から直接ご意見を聞きたいので、打ち合わせのお時間をいただくことは可能でしょうか』
・『諸先輩方の貴重なご意見を聞きたいので、お手数ですがミーティングを開かせていただければと思っております』

「意見を聞きたい」の類語や言い替え

・『思いの丈(たけ)を述べていただきたい』
・『ご助言をいただきたい』
・『有益となるアドバイスを頂戴したい』

まとめ

「意見を聞きたい」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「ご見解などをお聞かせ願いたい」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました