「打ち合わせをお願いしたく思っております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「打ち合わせをお願いしたく思っております」とは? ビジネス用語

「打ち合わせをお願いしたく思っております」とはどう伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「打ち合わせをお願いしたく思っております」とは?

「打ち合わせをお願いしたく思っております」という言葉は、相手に対して打ち合わせに参加してほしい旨を伝える際に使用する表現となります。

電話やメールだけでは、相手との見解の統一ができない場合や込み入った話をしなければならない場合などに「打ち合わせをお願いしたく思っております」とお願いすることがあります。

また、大勢で集まって話し合ったほうが効率的に物事を決められるときなども「打ち合わせをお願いしたく思っております」という表現を使います。


「打ち合わせをお願いしたく思っております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「打ち合わせをお願いしたく思っております」という言葉をメールで使用する場合、具体的な日程の候補日を一緒の伝えたうえで「打ち合わせをお願いしたく思っております」と使うとよいでしょう。

また、普段あまり打ち合わせをしない相手に対して「打ち合わせをお願いしたく思っております」と送る場合には、具体的な打ち合わせのテーマなども一緒に送付するとよいでしょう。

また、事前に資料を送付したうえで、「打ち合わせをお願いしたく思っております」と送付したほうが相手にとっては親切だと言えます。

会話で使う場合についても、具体的に打ち合わせをしたい理由を明確にしておくとよいでしょう。


「打ち合わせをお願いしたく思っております」の正しい敬語表現

「打ち合わせをお願いしたく思っております」という言葉を敬語で伝える場合、「打ち合わせのお時間をいただけると助かります」「打ち合わせのお時間をいただけると幸いです」といった表現を使います。

「打ち合わせをお願いしたく思っております」を使った例文

・『お忙しいところを恐れいますが、直接会ってお話をしたいので、打ち合わせをお願いしたく思っております』
・『お時間のないところ大変恐縮ですが、メールのやり取りではなく打ち合わせをお願いしたく思っております』

「打ち合わせをお願いしたく思っております」の類語や言い替え

「打ち合わせをお願いしたく思っております」の類語や言い替えとしては「直接お会いしてご協議いたしたいと思っております」といった表現を使います。

まとめ

「打ち合わせをお願いしたく思っております」という言葉は、取引先の相手に対して頻繁に使う表現であり、正しい敬語表現を覚えておくとスムーズに相手とやり取りができます。

特に急に打ち合わせをお願いする際にはできる限り丁寧な表現を心がけると相手からの印象は良くなります。

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