「提出が遅くなり申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「提出が遅くなり申し訳ございません」とは? ビジネス用語

「提出が遅くなり申し訳ございません」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「提出が遅くなり申し訳ございません」とは?

「提出が遅くなり申し訳ございません」とは、あなたが書類やデータの提出に時間を要してしまったときに使用できる謝罪の言葉です。

「提出」はある場所に何かを差し出すことで、「申し訳ございません」という謝罪の言葉と併せて「届け出を行うのに時間を要してしまい申し訳ない」という意味になります。

ビジネスの定型文で、主に締め切り直前や締め切り後の提出になってしまったときに使用する言い回しです。


「提出が遅くなり申し訳ございません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「提出が遅くなり申し訳ございません」を使用する場合、どのような使い方になるでしょうか。

たとえば、資格試験の申込書について作成が遅れ、締め切りぎりぎりの提出になってしまったとします。

その際、「この度は申込書の提出が遅くなり誠に申し訳ございません」といった形で謝罪すると丁寧な印象になります。


「提出が遅くなり申し訳ございません」を使った例文

・『身上調査票について提出が遅くなり申し訳ございません』
・『お客様からのアンケート集計について提出が遅くなり申し訳ございません』

「提出が遅くなり申し訳ございません」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「提出が遅くなり恐縮です」「提出が遅れご迷惑をおかけしました」「提出に時間を要してしまい申し訳ございません」「提出が遅くなったことについてお詫び申し上げます」などに言いかえできます。

もう少しカジュアルな言い換えとして「提出が遅れてすみません」「提出が遅くなりました」なども使用できますので相手やシーンによって使い分けると良いでしょう。

まとめ

このように「提出が遅くなり申し訳ございません」は、あなたが書類やデータの提出に時間を要してしまったときに使用できる謝罪の言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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