社会人として、ふさわしい用語を知っておくと自信がつくもの。
「改めてのお願いとなり申し訳ありません」を見ていきましょう。
「改めてのお願いとなり申し訳ありません」とは?
「改めて」とは、2回目以降のことを指します。
この場合は「お願いとなり申し訳ありません」と続いているので、再度にわたる依頼をお詫びする言い方になります。
「改めてのお願いとなり申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「改めて」という言い方は、使い方の難しいフレーズです。
2回目以降の他にも「別の機会に」という意味があり「ご挨拶は、改めていたします」あるいは「改めてお詫びに伺います」と使用することもあります。
そのため受け取り手によっては、頭の中が絡まってしまう場合も。
もし繰り返しという意図で使いたいのなら、他の言い方も心得ておきましょう。
「改めてのお願いとなり申し訳ありません」の正しい文章表現
「改めての」を冒頭に付けると紛らわしくなるので「度々のお願いとなり、申し訳ありません」あるいは「重ね重ねのお願いとなり、申し訳ございません」と文章を整えていきます。
「度々」も「重ね重ね」も繰り返しという意味があるので、しっくりまとまります。
「申し訳ありません」を丁寧にしたい時は「申し訳ございません」に整えてお伝えしていきましょう。
「改めてのお願いとなり申し訳ありません」を使った例文
・『度々のお願いとなり、お手数おかけいたします』
・『重ね重ねのお願いとなり、お手間をおかけして申し訳ありません』
「改めてのお願いとなり申し訳ありません」の類語や言い替え
同じような言い方に「度々のご連絡、申し訳ありません」あるいは「度々のご連絡、失礼いたします」も挙げられます。
ビジネスメールを送った後に、間髪おかずに2つ目のメールを送る場合に使います。
業務連絡を2回以上に分けておこなう際に、こちらの不手際をお詫びしておきましょう。
このほか「再三にわたるお願いで、申し訳ありません」も言いかえの表現になります。
少しカジュアルに落としたい時は「何度もごめんなさい」や「何度もすみません」でも意志は伝わります。
インプットしておきましょう。
まとめ
「改めてのお願いとなり申し訳ありません」をお伝えしました。
正しい意味を把握して、敬語の上級者を目指しましょう。