「新たに担当させていただくことになりました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「新たに担当させていただくことになりました」とは? ビジネス用語

この記事では「新たに担当させていただくことになりました」について解説をします。

「新たに担当させていただくことになりました」とは?

新しく担当をすることになったというあいさつの言葉です。

「新た」は新しいさまを表します。

「担当」は責任を持ってある事柄を受け持つことです。

ある特定の仕事や役目などを受け持つことをいいます。

「させていただく」は、相手の許しを求めて行動する意を込めて、相手に敬意を表します。

「なり」は実現するという意味です。

「ました」「まし」は敬意を表す「ます」のことで、「た」は動作や存在の確認の意や、動作や作用が過去に行われた意を表す語です。


「新たに担当させていただくことになりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、担当者が変わったときに、新しく担当をする人が述べるものです。

担当が変わるときには、そのお知らせをします。

まず、前任者が担当が変更になることを連絡します。

その後に新しく担当するものがあいさつをします。

新しい担当者があいさつをする場合、担当される側に会ってあいさつを述べるか、メールで伝えるかします。

相手との関係や時間の都合などによって、伝える方法は変わります。

担当が変わったならば、できるだけ早く知らせをしましょう。

しかし、忙しい時期に知らせることは避けるようにします。

ただでさえバタバタしているのに、担当が変わったとなると、相手を混乱させてしまう可能性があるので、落ち着いた時期を見計らって知らせをするとよいでしょう。


「新たに担当させていただくことになりました」を使った例文

・『新たに担当させていただくことになりました○○と申します』

「新たに担当させていただくことになりました」の返答や返信

あいさつをしてくれているので、こちらからもあいさつを返します。

メールを受け取ったならば返信をしましょう。

返信をしないと悪い印象を与えてしまう可能性があります。

最初が肝心なので、丁寧な言葉遣いでメールを書いて送りましょう。

対面の場合は接し方に気をつけてください。

笑顔で明るい声で話すと好印象を持ってもらいやすくなります。

まとめ

この言葉は、担当が変わったときに、新しく担当をする人があいさつをする際に用いるものです。

最初が肝心で、これからよい関係を築いていけるように、丁寧な対応を心がけましょう。

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