「早速のご手配ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「早速のご手配ありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「早速のご手配ありがとうございます」について解説をします。

「早速のご手配ありがとうございます」とは?

時間をおかずにある事柄を整えてくれたことへのお礼の言葉です。

最初の言葉は、すぐにという意味です。

時間的にどれくらいをいうのか定義はありません。

「ご手配」「ご」は、その行為をする人へ尊敬の意を表すものです。

「手配」は、物事を行う前に役割や段取りを決めたり、必要なものを整えたりすることをいいます。

「ありがとう」はお礼の際の言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語です。


「早速のご手配ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手が用意をしてくれたときに用います。

あることを整えるという手間をかけてくれており、それによって話し手側が恩恵を受けており、それに対しての感謝の気持ちを伝えています。

「早速の」を使うと、その行動が素早いことを表すことができます。

なくても問題ではないのですが、こういった表現をすると行動が素早いことへの感謝の意も伝わります。

ただし、タイミングには気をつけてください。

時間的にどれくらいをいうのか定義はなく、どのタイミングならばそういえるのか難しいところです。

早いといえるのか曖昧なときは使わない方がよいでしょう。

遅いときに伝えてしまうと嫌みに聞こえます。


「早速のご手配ありがとうございます」を使った例文

・『突然ですのに、早速のご手配ありがとうございます』

「早速のご手配ありがとうございます」への返す言葉

「いえいえ」「たいしたことではありません」といった言葉を返すと、傲慢な印象を与えずに済みます。

「やってやったのだ」と上から目線でものをいうと相手を不快にさせてしまうので、相手の立場を考えましょう。

返答については簡潔にします。

メールが長文になると読む手間をかけさせてしまいます。

まとめ

この言葉は、こちらのためにあるものを整えてもらったときに用いるものです。

ある事柄をするために何かを整える手間をかけてくれています。

それへの言葉を伝えるのは相手との関係をよく保つために大切なことです。

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