「本日の説明会はいかがだったでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「本日の説明会はいかがだったでしょうか」とは? ビジネス用語

この記事では「本日の説明会はいかがだったでしょうか」について解説をします。

「本日の説明会はいかがだったでしょうか」とは?意味

今日行った説明会の感想を尋ねる言葉です。

「本日」は今日という意味で、この言葉を伝えているその日を指しています。

「説明会」は、ある事柄がよくわかるように述べる集まりです。

「いかが」は状態や意見などを尋ねるさまを表します。

「でしょうか」「だろうか」の丁寧な表現で、問いかけの意です。


「本日の説明会はいかがだったでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、説明会が終わった後に伝えます。

「いかがだった」は過去の表現になっています。

また、説明会が終わってからでないと、説明会の感想は持つことはできません。

そのため、この言葉は説明会が終わってから伝えるものです。

感想を聞くことで、今後説明会を行うときの参考になります。

感想によって、よかった点や悪かった点がわかり、それを次に活かしていけるのです。

説明会をしたら終わりではなく、今後の活動のことを考えた行動をとりたいものです。

ただし、この言葉を伝えていても、感想を述べるように求めていないことがあります。

説明会が終わるときのあいさつでこういった言葉を伝えることがあります。

その場合は、ただ問いかけているだけであり、相手からの返事は求めていません。


「本日の説明会はいかがだったでしょうか」を使った例文

・『本日の説明会はいかがだったでしょうか。感想を聞かせていただけるとうれしいです』

「本日の説明会はいかがだったでしょうか」の返答や返信

感想を述べるように求められているなら、説明会に参加をしてどういった感想を持ったのか伝えるとよいでしょう。

こういったことを学べた、こういったことをしたいと思ったなど、自分の思ったことを伝えてください。

よい点を伝えることが好ましいのですが、悪かった点を伝えれば改善すべき点がわかり、相手の役に立ちます。

強制ではないようなら、感想を伝えなくてもよいです。

しかし、感想を伝えた方が相手は喜ぶことでしょう。

自分の感想が今後の説明会の役に立つかもしれません。

まとめ

この言葉は、説明会の感想を尋ねるものです。

感想を聞くことで、今後の活動に活かしていくことができます。

説明会をして終わりではなく、感想を尋ねてみるとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました