「欠席連絡」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「欠席連絡」とは? ビジネス用語

どのようにお伝えすればいいのか、悩んでしまう表現もあるものです。

「欠席連絡」の適切な使い方と例文、言い替えの表現について学んでいきましょう。

「欠席連絡」とは?

この場合の「欠席」とは社内会議をお休みすること、あるいは研修やセミナーに出席しないことを述べています。

また会社そのものを休むことも欠席といいます。

「連絡」は会社やセミナーの関係者等に問い合わせて、休むことをお伝えすることを述べています。

そのため「欠席連絡」「お休みすることを、代表者に伝えてもらうこと」をいいます。

社会人なら誰もが経験する、通貨儀式といえるでしょう。


「欠席連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

本来なら顔を出さなければいけない社内会議、朝礼をお休みしなくてはいけないこともあるかもしれません。

急ぎの予定が入ってしまい、会社や主催者の方にお伝えする時に思い浮かぶのが「欠席連絡」にあたります。

電車の遅延によるもの、体調不良に関すること、あるいは取引先の商談のためなど、社内の朝礼や会議を休む際は、上司に「なぜ休まなければいけないのか」分かりやすく伝えておくといいでしょう。

「個人的な都合があるので」「私用のため」と言って本来出なければいけない社内会議を何度も欠席してしまうと、上司の反感を買うこともあるので注意しておきましょう。


「欠席連絡」を使った例文

・『営業部の〇〇さんから、欠席連絡がありました』
・『欠席連絡のため、ご連絡いたしました』

「欠席連絡」の類語や言い替え

似ている言葉に「欠席のご連絡」もあります。

「欠席の連絡」に比べると、落ちついた言い方になっています。

「欠席のご連絡のため、メールいたしました」と用います。

言い替えに「誠に申し訳ありませんが〇〇のため、本日の〇〇を欠席させていただきます」があります。

まとめ

「欠席連絡」を解説しました。

言いにくいことをサラッとお伝えできるようになると、ピンチを明るく乗り越えていけます。

大きな自信を身につけるために、語彙力を鍛えましょう。

タイトルとURLをコピーしました