「次回の会議の資料を送付いたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「次回の会議の資料を送付いたします」とは? ビジネス用語

「次回の会議の資料を送付いたします」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「次回の会議の資料を送付いたします」とは?

「次回の会議の資料を送付いたします」とは、ビジネス上で「次回開催する予定の会議で使う資料をお送りいたします」または「会議で必要となる資料を予めお送りいたします」などという意味合いで用いられている表現です。

業務上で行われる会議において必要となる資料や書類などを、事前に関係者に宛てて送付する場合に使われている言い回しで、送付する方法は郵送またはメールを使うのが一般的なビジネスマナーとして知られています。


「次回の会議の資料を送付いたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「次回の会議の資料を送付いたします」とは、社内あるいは社外における集まりや会合などにおいて使用する資料や文書などを前もって関係者に送っておく場合に用いられている文言です。

取引先や顧客などを交えた会議、または自社内のみの人員で開催される社内会議などで使う書面や情報などについて、事前に参加者にその内容を共有しておきたい場合に用いられている言い回しで、郵送や宅配便などで送る場合もありますが、主にメールに添付して送付する手法が一般的なビジネスの作法として知られています。


「次回の会議の資料を送付いたします」を使った例文

・『次回の会議の資料を送付いたしますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます』
・『メールにて次回の会議の資料を送付いたしますが、添付ファイルには鍵がかけてありますので、次のメールでパスワードをお知らせいたします』

「次回の会議の資料を送付いたします」の類語や言い替え

「次回の会議で必要となる資料を共有させていただきます」
「会議で使用する予定の文書をお送りいたします」
「次回の会議に関する書面を送付させていただきます」

まとめ

「次回の会議の資料を送付いたします」とは、ビジネスの場において「次回開催する予定の会議に係わる資料をお送りいたします」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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