「残念でなりません」とは?
ビジネスにおけるメールや会話での使い方や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。
「残念でなりません」とは?
このフレーズは、「大変悔しくて心残りである」「とても悔やまれる」「非常に遺憾である」といった意味の言いまわしです。
「非常に残念です」と同レベルまたはそれ以上の強調表現であり、改まったシーンで用いられることが多い語句です。
このフレーズは非常に残念で仕方がないような状況で使用できる言葉です。
「残念」に程度を表わす表現を付けるなどして強調度合いも示すことが可能です。
例えば、「とても残念」「非常に残念」「本当に残念」などと表現します。
「残念でなりません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この表現を使うことで、誠実に相手の感情を考慮することができます。
ただし、誠実さを装った嘘の表現は適切ではありません。
また、責任回避をするような表現や大袈裟な表現なども避けてください。
ビジネスにおいては失敗や不運なできごとを適切に伝える表現ですので、タイミングや内容の適切性が重要になってきます。
「残念でなりません」を使った例文
・『弊社社員により不正経理が行なわれたことは誠に申し訳なく残念でなりません』
・『今期目標達成に至らなかったことは誠に残念でなりません』
・『やむを得ない事情が発生したため友人の結婚式に出席できず、誠に残念でなりません』
「残念でなりません」の類語や言い替え
このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。
「遺憾でございます」は遺憾に思っていることを表わします。
「残念ながら」は期待に反する結果に対して落胆した様子を伝えます。
また、「期待に添えず、申し訳ございません』は期待に応えられず謝罪する気持ちを表わします。
まとめ
このフレーズは、ビジネスにおけるコミュニケーションで遺憾の意を伝えるための表現方法の一つです。
適切な使用によって相手との関係を深めることができます。