「気になる点」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「気になる点」とは? ビジネス用語

「気になる点」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「気になる点」とは?

「気になる点」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「なぜかしっくりこない箇所」または「手直しが必要だと思われる部分」などという意味合いで使われている言い回しです。

業務や仕事などを進めていく上で、どうしてもその存在を気にしてしまうポイントや忘れたくても忘れることができない点などについて言及することができる表現です。


「気になる点」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「気になる点」とは、「修正した方がよいと思われる箇所」あるいは「理由は分からないものの気持ちがひかれる部分」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネスシーンにおける「気になる点」とは、「業務上で手を加えた方が良くなるところ」ないし「もっと改善することができそうな作業プロセス」などというニュアンスで使われており、取引相手や得意先などへ向けて仕事における問題点や不備などについての情報を共有したい際などに使用されています。


「気になる点」を使った例文

・『御社よりご依頼いただきました作業を進めていく上で、気になる点がいくつかございましたので、以下のとおりお知らせ申し上げます』
・『新しくご担当いただくことになっております営業部員の方につきましては、現在のところ気になる点や足りない箇所などは見受けられておりません』

「気になる点」の類語や言い替え

・『普通とは異なっている点』
・『通常どおりとは言えない部分』
・『訂正する必要がある箇所』

まとめ

「気になる点」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「気持ちがすっきりしない部分」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて上手に使いこなしましょう。

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