「気分を害する」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「気分を害する」とは?
「気分を害する」とは、ビジネスで使う会話やメールなどにおいて「他人から反感を買ってしまう」さまや「人を不機嫌にさせてしまう」様子などを示す文言です。
長期におよぶ取引やプロジェクトなどを執り行っていく上では、職務責任者や事業協力者などと細やかに連携を取りながら進めていかなければなりませんが、それらの渦中で不本意にも先方を怒らせてしまったり、不興を買ってしまった場合などに使用されています。
「気分を害する」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「気分を害する」とは、「相手の機嫌を悪くさせてしまう」あるいは「不快な気持ちを引き起こさせてしまう」などという意味合いで使われている文言です。
ビジネス上では毎日のように担当者や代表者などがメインとなってさまざまな案件や事案などを取り扱っていきますが、それらコミュニケーションの場において取引先や顧客などの反発を買ってしまった場合や逆鱗(げきりん)に触れてしまった場合などに用いられている表現で、万が一相手の気分を害してしまった際には、速やかにフォローしたり謝意を示す必要が出てきます。
「気分を害する」を使った例文
・『前回急遽打ち合わせの開始時間を変更させていただきまして気分を害することになってしまったかと存じますが、今後はこのようなことがないよう気を付けてまいります』
・『弊社の販売店舗におきまして、販売員がお客さまの気分を害する対応をしてしまったことにつきましては、心よりお詫び申し上げます』
「気分を害する」の類語や言い替え
・『せっかくの準備を台無しにしてしまう』
・『不快感を覚える』
・『不愉快な気分に包まれる』
まとめ
「気分を害する」とは、ビジネスの場において「嫌な気持ちを与えてしまう」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。