この記事では「深くお詫び申し上げる」について解説をします。
「深くお詫び申し上げる」とは?意味
悪かったと思っている、という意味です。
「深く」は程度のはなはだしいさまを表します。
「お詫び」は詫びることを相手を敬っていう語です。
自分が悪かったと認めて、相手に許しを求めることを意味します。
「申し上げる」は「いう」の謙譲語です。
「深くお詫び申し上げる」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手側が悪かったときに使用をします。
他人が嫌がるようなことをしてしまったときには、謝罪をすることが望ましいです。
嫌な事柄を受けた側は、謝罪の言葉を欲しいと思っています。
一言もないようでは気持ちがおさまりません。
自分の非を認めたくないかもしれませんが、悪いことをしたと思ったならば謝罪をしましょう。
そのときに伝える言葉です。
「申し上げる」の部分は「申し上げます」とすることが適切です。
「上げる」ではなく「ます」を使った方が丁寧になります。
そして、お詫びをするときには態度が重要です。
いい加減な態度では、かえって相手を怒らせてしまいます。
自分が悪かったことを認め、本当にすまないと思っている気持ちを伝えましょう。
対面であれば、身なりを整え、相手の方を見て、はっきりとした声で伝えるようにします。
ぼそぼそとした声では何をいっているのかわからず、謝罪の気持ちが伝わらないので、言いにくいことかもしれませんが、相手に聞こえるようにはっきりとした声で伝えましょう。
「深くお詫び申し上げる」を使った例文
・『○○となったこと、深くお詫び申し上げる』
「深くお詫び申し上げる」の返答や返信
悪かったという気持ちを示しています。
その気持ちを受け入れることができ、許しを与えられるならば、許しの言葉をかけるとよいでしょう。
許しを与えないという選択もできますが、今後の関係に影響が出る可能性があります。
被害を受けている場合は、補償があるのか確認をします。
どういった補償をして欲しいのかがあれば、それを伝えてみてください。
まとめ
この言葉は、他人に嫌な思いをさせてしまったときに用いるものです。
嫌な思いを受けた側は謝罪の言葉を欲しいと思っており、すぐにでも謝罪をすることが望ましいです。
この言葉は、「申し上げます」とした方が丁寧になります。