業務に関わっているメールを送信する時には、「添付(てんぷ)しております」を用いることがよくあります。
円滑な業務にも必須なこの表現の正しい用法、そして適切な言い換えなどについてのご紹介です。
「添付しております」とは?
書類やメールの中に、別のものをつけ添えることを表す言葉です。
メールに添付する場合には、画像やエクセルなどのファイルが添付されます。
「添付しております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
仕事のやりとりをする時には封筒やメールを相手に届けることもありますが、その際に写真や表などの関連する情報を合わせて送らなければならないことがあります。
それについて伝える際に手紙やメールの書面に「添付しております」を記載するのが基本です。
その時には具体的に何を添付しているのか、説明する必要があります。
なお添付は「そうふ」と間違った読み方にされる傾向もあるので注意が必要です。
「添付しております」を使った例文
・『以前に頼まれていました、建物の写真を添付しております』
・『PDFファイルを添付しておりますのでご確認ください』
「添付しております」の類語や言い替え
「添付しましたのでご確認ください」は、はっきりと認めて欲しいという意味の「ご確認下さい」を使って、送付するだけでなく相手を気遣う表現です。
「添付してお送りいたします」は、しますを丁寧に言う「いたします」を用い、送ったことを丁寧に表現しています。
「添付させていただきます」の場合は、させてもらうの謙譲語「させていただく」を用いて、相手にうやうやしく添付を伝える言い方です。
まとめ
書類などに別の何かを付けたことを伝える言葉が、「添付しております」なのでした。
これを用いる際には、具体的に何を添付したかを明確にしておく必要があります。
もし別の表現に言い換えるならば、「添付しましたのでご確認ください」などの形が相応しいでしょう。