「満足度を5段階評価で教えてください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「満足度を5段階評価で教えてください」とは? ビジネス用語

この記事では「満足度を5段階評価で教えてください」について解説をします。

「満足度を5段階評価で教えてください」とは?

物事への評価を求める言葉です。

「満足度」「度」は程度という意味です。

「5段階評価」とは、1から5の数字で程度を評価することをいいます。

「ください」は、ある事柄をするように相手に求める意を表します。


「満足度を5段階評価で教えてください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、商品を購入した人や、サービスなどを利用した人に対して伝えられます。

アンケートでも使われる言葉です。

物事を評価してもらってそれを知ることは、今後の企業の活動に役立ちます。

それが悪いのか、よいのかは、実際に利用した人でないとわかりません。

あるサービスに対しての評価が悪ければ、それを改善していかなければならないでしょう。

よい評価をもらったときは、評価を落とさないように努力が必要です。

5段階評価とは、1から5の程度で物事を評価することをいいます。

たいていは、1が一番悪くて、5が一番よいです。

このことを知らない人もいるので、1が一番悪く、5が一番よいことを知らせておきましょう。

数値で評価してもらうだけでなく、意見をもらうこともあります。

数値での評価だけよりも意見ももらった方が、利用した人の考えをより詳しく知ることができます。


「満足度を5段階評価で教えてください」を使った例文

・『満足度を5段階評価で教えてください。ご協力お願いします』

「満足度を5段階評価で教えてください」の返答や返信

評価を求められているので、自分はどう感じたのかを知らせてください。

正直なことを伝えた方が、相手の役に立つことでしょう。

意見を求められることもあるので、そのときには何かあれば意見を伝えてください。

評価をすることや意見を述べることは、義務ではないこともあります。

その場合は、評価をしてもよいし、しなくてもよいです。

まとめ

この言葉は、評価をお願いしたいときに用いるものです。

商品を使ってどうであったのか、サービスを使ってどうであったのかなどを知りたいときに、このように利用者にお願いをします。

タイトルとURLをコピーしました