この記事では「満足度を5段階評価で教えてください」について解説をします。
「満足度を5段階評価で教えてください」とは?
物事への評価を求める言葉です。
「満足度」の「度」は程度という意味です。
「5段階評価」とは、1から5の数字で程度を評価することをいいます。
「ください」は、ある事柄をするように相手に求める意を表します。
「満足度を5段階評価で教えてください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、商品を購入した人や、サービスなどを利用した人に対して伝えられます。
アンケートでも使われる言葉です。
物事を評価してもらってそれを知ることは、今後の企業の活動に役立ちます。
それが悪いのか、よいのかは、実際に利用した人でないとわかりません。
あるサービスに対しての評価が悪ければ、それを改善していかなければならないでしょう。
よい評価をもらったときは、評価を落とさないように努力が必要です。
5段階評価とは、1から5の程度で物事を評価することをいいます。
たいていは、1が一番悪くて、5が一番よいです。
このことを知らない人もいるので、1が一番悪く、5が一番よいことを知らせておきましょう。
数値で評価してもらうだけでなく、意見をもらうこともあります。
数値での評価だけよりも意見ももらった方が、利用した人の考えをより詳しく知ることができます。
「満足度を5段階評価で教えてください」を使った例文
・『満足度を5段階評価で教えてください。ご協力お願いします』
「満足度を5段階評価で教えてください」の返答や返信
評価を求められているので、自分はどう感じたのかを知らせてください。
正直なことを伝えた方が、相手の役に立つことでしょう。
意見を求められることもあるので、そのときには何かあれば意見を伝えてください。
評価をすることや意見を述べることは、義務ではないこともあります。
その場合は、評価をしてもよいし、しなくてもよいです。
まとめ
この言葉は、評価をお願いしたいときに用いるものです。
商品を使ってどうであったのか、サービスを使ってどうであったのかなどを知りたいときに、このように利用者にお願いをします。