意外と迷いやすいのが、料金についての言い方です。
「特別価格」の適切な使い方と類語を見ていきましょう。
「特別価格」とは?
特別とは、スペシャルなことを指します。
先着100名様まで、今月いっぱいまでなど、人数や期間を区切って、お得な料金で提供していることを表現しています。
新しい顧客を取り入れたい時、在庫処分をおこないたい時に用いられています。
「特別価格」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
特別価格は「今だけ特別」や「あなただけ特別」など、いつもとは違う雰囲気を含んだ言い方です。
期間限定の大バーゲンで用いられるほか、大型の契約をしたお客様や会員の方に耳よりな情報を届けたい時に用いられています。
SNSなど短い文でキャッチを打ちたい時にも、適用できるので覚えておきましょう。
その際は「#特別価格」とハッシュタグを付けると、より多くの方の目にとまる文章になるでしょう。
また特別価格は事前告知が、重要な役割を担っています。
前もってお知らせをしておくと、顧客の心にゆとりが生まれて「購入してみようかな」と背中を押されるからです。
見切り発車で進めてしまうと、せっかくの特別な機会を失ってしまうもの。
あらかじめ予定を立てておき、丁寧にステップを踏んでいきましょう。
また期間や値段など具体的な数字を入れると、説得力のある文になります。
「特別価格」を使った例文
・『日頃の感謝の気持ちをこめて、特別価格でご提供します』
・『12月1日から12月14日まで、特別価格でご奉仕します』
「特別価格」の類語や言い替え
同じような言い方に「大特価」「特売」「スーパーセール」も挙げられます。
特別価格よりもコンパクトに訴求できるので、フライヤーやチラシ、電車の中吊り広告に掲載されています。
このほか言い替えの表現に「大感謝セール」「生活応援セール」「お買い得セール」「在庫一掃セール」もあります。
「大感謝セール」や「生活応援セール」は「在庫一掃セール」に比べると、お客様の立場に立って明るい店舗づくりをしているイメージになっています。
化粧品、パソコン、インテリア用品など売りたい品物によって適した言葉も変わってくるので、ショップのイメージに合う言葉を選んでいきましょう。
まとめ
「特別価格」をお伝えしました。
色々なボキャブラリーを増やして、お客様が絶えない店舗づくりをしていきましょう。