「申し開き」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「申し開き」とは? ビジネス用語

「申し開き」は人に対して弁明することを表す言葉です。

「申し開き」とは?

「申し開き」とは「言い開く」を謙譲語にした言葉であり、自分がやったことに対して弁明する時に使います。

「申し開き」は仕事の内容を説明する時や失敗に対する謝罪する時に使う言葉であり、会話から文章と色々な場面で使うことが可能です。

この言葉に使われている「申し」は人に呼びかける時に使う言葉であり、基本的に目上の人に対して使います。

「申し開き」は疑惑や批難を受けた際に行う弁明や釈明、身の潔白を証明する時に使う言葉であり、単純な謝罪する場合には使いません。


「申し開き」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「申し開き」は自分がやった仕事のミスや、色々な疑惑や批難に対してしっかりと弁明する時に使う言葉です。

メールで送信する場合にはこの言葉を使った後には具体的な内容や弁明を記載するのが必要であり、その場で十分な弁明ができない場合は後日に「申し開き」して身の潔白を晴らすことや事実確認することが必要となります。


「申し開き」を使った例文

・『自分がやったことに対して申し開きする機会を与えて欲しいと言いましたが、却下されたのでどうしたらいいのか分かりません』
・『彼の申し開きによって重大なミスがあることが発覚したので、すぐさまデバッグ作業に移ることが決まりました』

「申し開き」の類語や言い替え

「申し開き」の類義語には「弁明」があり、こちらは物事の是非が明らかになることを表す意味の言葉です。

「弁明の余地」とは自己弁護のために必要な論理的余裕を表します。

「釈明」は自分の立場や意見をしっかりと表現して理解してもらう行動を表す言葉であり、了解を求めることを表す言葉です。

「言い訳」は自分のミスや行動に対する説明を表す言葉であり、カジュアルな表現であることから仕事のメールでは基本的に使いません。

「申し開き」「申す」という謙譲語を含んでいることから、基本的に目上の人に送信するメールや会話ではこの言葉を使うのがいいでしょう。

まとめ

「申し開き」とは自分のミスに対する弁明や、疑惑や批難に対して説明することで身の潔白を証明する時に使う言葉です。

「申し開き」は謙譲語であり、目上の人に対する会話やメールでよく使います。

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