「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」とは?
「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」とは、ビジネス上で取引相手や得意先などに向けて「御社が取り扱っている商品につきまして注文をさせていただきたいのでご連絡をいたします」もしくは「商品の発送依頼をさせていただきます」などという意味合いで使われている表現です。
取引をしている企業が扱っている商品やサービスなどを注文したい場合に用いられている言い回しで、主に営業担当者から先方に対してメールで発注の依頼をする際に使用されています。
「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」とは、取引先の商品やサービスなどを発注する際に使われている言い回しです。
企業の営業担当者から取引相手の担当者に向けて、主にメールで発注連絡を行う際に使われている言い回しで、注文内容の詳細についてはそのままメール本文に記載していく方法と、別途発注書などのファイルをメールに添付して送付する手法の2種類の手順が一般的に知られています。
また、先方に向けて発注依頼を行う際には、各商品の納期についても確認しておくとより安心でしょう。
「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」を使った例文
・『発注をお願いしたくご連絡申し上げます。下記に記載した商品の追加をお願いいたします』
・『お世話になっております。在庫が切れている商品の発注をお願いしたくご連絡申し上げます』
「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」の類語や言い替え
・「商品追加依頼のご連絡をさせていただきます」
・「御社の取り扱い商品の発注をさせていただきたいのでご連絡をいたします」
・「追加希望の商品は以下のとおりでございますので、ご対応いただけますようお願い申し上げます」
まとめ
「発注をお願いしたくご連絡申し上げます」とは、ビジネスの場において「商品の追加依頼をさせていただきたいのでご連絡いたします」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じてそつなく使いこなすようにしましょう。