「破損している箇所がありました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「破損している箇所がありました」とは? ビジネス用語

この記事では「破損している箇所がありました」について解説をします。

「破損している箇所がありました」とは?意味

壊れたり、傷ついたりしているところが存在した、という意味です。

「破損」には物が壊れたり傷ついたりすること、物を壊したり傷つけたりすることという意味があります。

全体が壊れることだけでなく、部分的に壊れることもいいます。

「箇所」は特定の場所を指します。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語、「た」は動作や存在の確認の意や、過去の意を表す語です。


「破損している箇所がありました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、物に壊れたり傷ついたりしている部分があったときに用います。

たとえば、品物を送ってもらったとします。

宅配便で届いたその品物を見てみると、壊れている部分がありました。

もともと壊れていたのかもしれないし、配達中に壊れてしまったのかもしれません。

もしも壊れたり傷ついたりしたところがあったら、送った側に知らせてください。

相手側に責任がある場合は、品物を交換してもらう、返金してもらうなど求めることができます。

品物を受け取って時間が経ってから知らせては、交換や返金などに対応をしてもらえなくなる可能性があります。

対応できる期間が決まっていることもあるので、早めに知らせてください。

品物を受け取ったその日に連絡できるなら、その日に知らせることが望ましいです。


「破損している箇所がありました」を使った例文

・『今日荷物が届いたのですが、破損している箇所がありました』

「破損している箇所がありました」の返答や返信

こちらの責任かはわかりませんが謝罪をしましょう。

そして、適切な対応を取ります。

返品や交換の対応ができるならそうしてください。

何も対応をしないようでは、品物を受け取った側は納得できません。

素早く対応をしないと不満が増すので素早さも重要です。

きちんと説明をして、納得してもらえる対応をしましょう。

まとめ

この言葉は、物に壊れていたり傷ついたりしているところがあったときに用いるものです。

送られてきたものに壊れている箇所などがあったら、送った側に知らせて適切な対応を求めてください。

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