「確かに受領したこと」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「確かに受領したこと」とは? ビジネス用語

受領にまつわる表現は、いくつかあります。

「確かに受領したこと」の使い方を見ていきましょう。

「確かに受領したこと」とは?

「受領」は書類や、金品の受け取りに使われるひと言です。

「確かに」は間違いがないことを伝えています。

「確かに受け取りました」と同じニュアンスで用いられています。


「確かに受領したこと」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

受け取りが完了したことを、お伝えする言い方です。

受け取りっぱなしになると送付した相手も心配になるので、業務時間内に早めに返信しておきましょう。

またこちらのフレーズは「受領したこと」で区切っているので、後半に文を補う必要が出てきます。

「確かに受領したことをお伝えいたします」など、連絡に関する表現をプラスして用いていきましょう。

一方でもっとシンプルに伝えたい時は「受領いたしました」で留める言い方もあります。

その場に応じた言い回しに整えていきましょう。


「確かに受領したこと」を使った例文

・『確かに受領したことを、ご連絡いたします』
・『確かに受領したことを、連絡申し上げます』

「確かに受領したこと」の類語や言い替え

似ている表現に「確かに頂戴しました」があります。

街の商店街で用いられている、親しみやすい言い方です。

商品やお金の受け渡しに取り入れられていて「ありがとうございます。

確かに頂戴しました」
といいます。

ちなみに頂戴は「もらう」の謙譲語にあたるもの。

「いたします」を付けると、二重敬語に当てはまるので注意しておきましょう。

また言い替えの表現に「拝受いたしました」「受領いたしました」があります。

どちらも丁寧な言い方で、この文章だけで「確かに受け取りました」と同じ意味があります。

また「受領」に比べると重みがあるのが「拝受」という熟語です。

謹んで受け取るという意味があるので、取引先の方など目上の方に用いていきましょう。

まとめ

「確かに受領したこと」について解説しました。

適切な伝え方を覚えておくと、ビジネスチャンスも広がります。

確かなスキルを身につけて、大海原へ飛び出しましょう。

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