「行われません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「行われません」とは? ビジネス用語

「行われません」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「行われません」とは?

「行われません」とは、ビジネスの場において「実施する予定でおりましたが事情により中止が決定いたしました」あるいは「計画は中断することになりました」などという意味合いで用いられている言い回しです。

自社と取引相手や得意先などとの間で共に進められていた事業計画や予定していたことなどが急に行われなくなった場合などに用いられている文言で、「行う予定で準備は進めておりましたが、事情によって行われないことが決まりました」などというニュアンスで使用されています。


「行われません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「行われません」とは、「実施するために進行中でございました計画につきましては、周囲を取り巻く状況が変わったことにより休止にいたします」ないし「計画内容を一部修正いたしますので、開始時期については延期させていただきます」などという意味合いで用いられている文言です。

事業やプロジェクトなどを執り行っていく上では、自社の営業部員が関係各所などと逐一連絡や報告などを交えながら、業務を進めていく必要がありますが、それらのやり取りの中で決定した事項や変更になった計画内容などについては、できる限り早い段階で周りの人たちに周知しておく必要があります。

また、計画や予定などが変更になった理由や行われなくなった背景などについても触れておけば、相手に与える印象はより丁寧なものになります。


「行われません」を使った例文

・『来週予定しておりました弊社の販売店舗における売場のレイアウト変更作業ですが、事情により行われませんのでご留意いただけますようお願い申し上げます』
・『毎年開催しておりました新入社員歓迎会ですが、今年は行われませんことをご報告いたします』

「行われません」の類語や言い替え

・『実施することができません』
・『中止にすることといたしました』
・『残念ながら行うことができない状況でございます』

まとめ

「行われません」とは、ビジネスの場において「実現するつもりで用意しておりましたが、中止にせざるを得ない状況でございます」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせて上手に使いこなすようにしましょう。

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